デジタル化とは?!

こんにちは、加藤です。寒くなってきましたね。
急な温度変化が身体に堪える時期です。どうぞご自愛くださいませ。

さて先日アベマプライムで河野大臣によるマイナンバーカード普及の施策についての放送がありました。
マイナンバーは仕事に直結するので注目して聞いていましたが、最後にグッとくるいい言葉がありました。

"人口減少、高齢化が進む日本で、人間がやらなくていいものは、AIやPC、ロボットにさせ、人間は人間がやらなきゃいけないことに特化しないといけない、そうすることで人間は人間に寄り添い温かい社会ができる、そのためのデジタル化なんだ"

※一部表現を変えてまとめています youtube https://www.youtube.com/watch?v=TVqc5ZNnyBc


なるほど、デジタル化を進めることは人間関係を希薄化させることがあるのではと感じていましたが、そうではなく、デジタルを進めることで、より人間らしい温かい社会を実現できるんだと。

単純作業をいかに少なくし、社内、顧問先と温かい関係であるために「人間らしい」「人間しかできない」できることを常に考えていきたいと思いました。