税務相談チャットボット 年末調整に関する相談についての利用を開始(国税庁)

国税庁から、「税務相談チャットボット(年末調整)が始まりました」という案内がありました。チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問をメニューから選択するか、文字で入力すると、人工知能を活用して自動で回答してくれるというものです。 今回改正点が多いため、従業員からの質問、記載不備が増えることが予想されます。従業員へ年末調整の資料配布時にこのチャットボットの存在をお知らせすると、担当者の負担が少しは軽減されるかもしれません。

<国税庁ホームページ>
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm

<今年の年末調整における改正点をまとめています>
https://jinji-sr.jp/wp-content/uploads/2020/10/kaisei.pdf