ハローワークでの求人のオンライン化で便利に

2021年9月21日からハローワークインターネットサービスの機能が更に充実し、オンラインで受けられるサービスが広がります!
機能強化は、求職者に対するサービスと、求人者(事業主)に対するサービスの両面で行われますが、企業が注目する求人者に対するサービスは主に以下の3点について実施されます。

機能強化のポイント
●ハローワークに来所せず、オンライン上で「求職者マイページ」を開設できます。
●ハローワーク利用者の方は、オンラインで職業紹介を受ける「オンラインハローワーク紹介」が利用できます。
●ハローワークインターネットサービスで探した求人に直接応募する「オンライン自主応募」ができます。

 ハローワークで行った求人に対しては、ハローワーク通じて求職者の紹介が行われていますが、今回の機能強化によりオンライン自主応募が可能となります。このオンライン自主応募とは、ハローワークインターネットサービスに掲載した求人に、求職者がハローワークを介さずにマイページを通じて直接応募することを指します。ハローワークインターネットサービスのみの利用者も応募できるため、応募者層が広がる可能性があります。

詳しくは厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20400.html