教えて、ナナさん!助成金って何?

この記事で、助成金と補助金の違いが理解できます。助成金担当の「ナナ」が解説します。

ななさん、助成金という言葉は聞くけど、具体的に何なのかよくわからないんだ。助成金って何?

助成金は、一定の受給要件を満たし、労働関係の法律を守っていれば受給できるお金です。厚生労働省が管轄する雇用関係の助成金がほとんどで、人材の確保・育成、育休促進、キャリアアップなど雇用の安定や労働環境の改善を目的としたものが多いですね。

なるほど。じゃあ、補助金とは何が違うの?

補助金も助成金と同じく、国から支給される返済不要の資金です。しかし、補助金は国が推進する取り組みを行う場合に審査を経て支給されるお金で、経済産業省が管轄するものがほとんどです。公募制で、期間中に応募し、審査を経て採択されると支給を受けられます。

なるほど、それぞれ目的や管轄が違うんだね。社労士が扱えるのはどっち?

私たち社労士が主に扱うのは、厚生労働省が管轄する雇用関係助成金です。
補助金については、主に行政書士や中小企業診断士が扱っています。
企業の皆さんが働きやすい環境作りを進めるためのサポートをします!

助けてもらえるのはありがたい。また何かあったら相談させてもらうね。

もちろんです、いつでもお気軽にご相談ください。

企業の労働環境改善や雇用安定に役立つ助成金、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。これからこのシリーズでわかりやすく助成金を紹介していこうと思います。