傷病手当金について
傷病手当金とは
傷病手当金は、病気やけがのために会社を休み、事業主から報酬が受けられない場合に被保険者に支給されます。
傷病手当金の申請条件
傷病手当金を申請するための条件は以下の3つです。
- 業務外の病気やケガによって、仕事ができない
- 連続する3日間を含めて、4日以上仕事を休んでいること
- 休んだ分の給料の支払いが無いこと
連続する3日間の部分は「待機」と認定され、実際に給付金が発生するのは4日目以降です。待機中の期間には、有給休暇や休日を含めることが認められています。
傷病手当の支給額
支給開始日の以前12ヵ月間の標準報酬月額を平均した額÷30日×(2/3)
(※)支給開始日の以前の期間が12ヵ月に満たない場合は、次のいずれか低い額を使用して計算します。
ア 支給開始日の属する月以前の標準報酬月額の平均額
イ 30万円
傷病手当の支給期間
傷病手当金は、病気やけがで休んだ期間のうち、最初の3日を除き4日目から支給され、支給を開始した日から通算して1年6ヵ月です。
傷病手当を受けているときの社会保険料
本人から控除します。免除はありません。出勤0で給与がなく控除できないことが想定される場合、本人に保険料の控除方法について話をしておきましょう。また就業規則に定めておくと良いでしょう。
傷病手当金の必要書類
- 出勤簿
- 賃金台帳
- 病院の証明書( クリックでダウンロード)
- 本人の振込先がわかるもの(通帳の写し等)