マイナンバーカード保険証利用の本格運用先送り

こんにちは、みなさんミジンコ見えますか?!加藤です。

さてマイナンバーカードを健康保険証として利用する「オンライン確認システム」をめぐり、厚生労働省が3月下旬としていた全国での本格運用開始を当面先送りする方針であることが25日、ニュースで流れていました。

このようなニュースが流れると少しガクッとしますが、マイナンバーの健康保険証利用のメリットは大きいと思うので、政府には頑張ってほしいですね。

マイナちゃんの秘密知っていますか? 

マイナンバーのロゴマークみなさん一度は見たことがあるのではないでしょうか?そう、マイナちゃんです。マイナちゃんはシロウサギの妖精です。そして皆さんよく見てください。「1」が4つあります。見つけられましたか?目や耳が「1」なのは、マイナンバーが「1人に1つ」であることを示しています。 また、手に「1」を持つことで、マイナンバーを大切にしていただきたいという願いをこめています。へぇ〜ですね。

今日も1日頑張っていきましょう!