厚生労働省が労働者向けに労務相談LINEチャットボットを開設

厚生労働省が高校生や大学生等の就労経験が無い、または浅い方を対象として働き方のルールや労働条件の悩みを解決するためにLINEの*チャットボットを開設しました。
最近では年末調整相談専用のチャットボットを開設したりするなど、政府が労働者向けのためのチャットボットに力を入れている様子が伺えます。

こういった動きから法令に沿った適切な労務管理が一層企業に求められていると思います。

*「チャットボット(chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のこと。

以下厚生労働省メルマガ 2/2より引用

「確かめよう労働条件」LINE公式アカウントを開設し、チャットボットを公開しました!」

主に高校生や大学生等の就労経験が無い、または浅い方を対象として、LINEチャットボットを公開しました。労働条件について相談をしたい、労働基準法の法令を知りたい…など働き方のルールに関するお悩み・疑問の解決をお手伝いしています。ぜひご覧ください。以下のリンク先のQRコードをLINEのQRコードリーダーで読んでいただき、友だち登録をお願いします。https://lin.ee/IeEP2YW